クリスマスローズ

f3

 

 

暖冬の雨の日、いつの間にかクリスマスローズが咲いていました。

 

衝撃の元旦の能登地震から、その後もさまざまな出来事が駆け抜け、ウクライナやガザの報道にも暗澹として落ち着かない日が続くと、妙に時間の流れが早まる気がします。

 

植物たちが、「ゆっくり」と言っている気がしました。

 

 

 

f6

 

 

 

f1

 

 

ホームページに戻る

at 14:49, 斉藤 衛, 工房生活の周辺

-, -, -

新たなとき、変容する世界

賀状2

 

 

 

ホームページに戻る

at 07:05, 斉藤 衛, 工房生活の周辺

-, -, -

11月のある日

nov1

 

朝、冷え込むようになり、「あれ? もう冬? 秋は来てたの?」

さあ、仕事。

 

 

 

nov2

 

新築に伴い薪ストーブを新調した友人から使っていたものをいただき、今朝はこの冬初めての試運転。

ノルウェー産のストーブデザインが工房をなんだか楽しくしてくれます。うれしいです。

 

 

 

nov3

 

水仙たちがニョキニョキ。

 

 

 

 

ホームページに戻る

at 10:26, 斉藤 衛, 工房生活の周辺

-, -, -

夏過ぎて。

oct11

 

芙蓉の花が咲きました。

 

 

 

 

 

oct7

 

oct8

 

3年に一度の藤枝大祭り。ここ数年コロナ禍でストレスがあったためか、参加している人たちも店の前に椅子を並べてニコニコ見ているおばあちゃんたちも、とても楽しそうだったのが印象的でした。

 

 

 

oct6

 

30年前に自作したガラス窓の木枠が腐食でダメになり、作り直してついでにハンドルも新調しました。

 

 

 

 

oct3

 

夕暮れが早くなり、季節が移っていきます。

 

 

 

 

 

ホームページに戻る

at 14:05, 斉藤 衛, 工房生活の周辺

-, -, -

酷暑の夏

aug1

 

 

aug2

 

 

 

身近な日常の中の小さくとも美しいものを探すことで、なんとか酷暑の日々をやり過ごそうとしても、汗が止まりません。

 

地球規模で何が起こっているのでしょう。

 

 

 

ホームページに戻る

at 09:44, 斉藤 衛, 工房生活の周辺

-, -, -

真夏日の午後

s1

 

 

ホームページに戻る

at 11:26, 斉藤 衛, 工房生活の周辺

-, -, -

近江八幡

oh1

 

 

oh4

 

 

oh5

 

 

0h2

 

 

0h3

 

 

 

思い立って滋賀県の近江八幡に一泊2日の一人旅をして、八幡堀の舟に乗ってきました。

 

うつくしい掘り割り、保存された商家の静かな家並み、建築家ヴォーリズの洋館、少なめの観光客、の中をよく歩き初めての街を楽しみました。

 

2日目、偶然持っていた交通系のカードで路線バスを手軽に使うことを覚え、行動が楽になり、こんな小さなことにもちょっと嬉しくなりました。

 

湖北にもいい街があるよ、と教えてもらったのでまた行きたくなっています。

 

 

 

ホームページに戻る

at 11:02, 斉藤 衛, 工房生活の周辺

-, -, -

春の気配

f2

 

厳寒の緩んだ1日、荒涼とした小さな庭でひとり花を咲かせ頑張っている水仙に、「ありがとうね」。

 

 

 

f1

 

待っていてくれる人に、ていねいに。

 

 

先日、不調の10年目のモデムの交換に、プロバイダーに電話し教えられたところに繋ぐと音声案内で何回も要件ルートを選択したあとメロディーが流れ、やっと人と話すのかと思っていたら、待ち時間を利用した人口知能による本人確認のための質問が続き、それに答えてから、そのあとようやく生身の人間と繋がってモデムの交換の申し込みが終えました。

これが現代の普通かもしれませんが、後日やってきた新型モデムの交換、設定にもつまずいて、老人には、ふー、とため息でした。

 

先日、新聞の論説に、シャドーワーク(影の仕事)で、技術の進歩にもかかわらず個人の生産性が低下しているのでは、とあり、興味深かったです。

報酬を伴わない目に見えない作業が、デジタル機器を使って個人の作業として巧妙に押し付けられ、時間を取られているのでは、ということらしいです。

 

便利さ、技術的な高さ、の代償に、今を生きる私たちの毎日に何を失っているのかな、と思いました。

 

ホームページに戻る

at 14:31, 斉藤 衛, 工房生活の周辺

-, -, -

謹賀新年

2023nennga

 

 

 

 

ホームページに戻る

at 00:01, 斉藤 衛, 工房生活の周辺

-, -, -

富士山

fiji_1

 

東京に納品の途中、新東名から見た富士山が笠雲をかぶっていました。暖かい11月のある日。

 

 

 

ホームページに戻る

at 09:08, 斉藤 衛, 工房生活の周辺

-, -, -